Sponsored Links

スカーレットで稲垣吾郎ちゃんが、武志の主治医(医者)の大崎茂義(おおさきしげよし)役で出演するという正式発表が出ました。
 
ところで、吾郎ちゃん演じる主治医「大崎茂義」さんの実在モデルは存在するのでしょうか?
 
とても気になったので調べてみました。
 
Sponsored Links



 

スカーレット 武志の主治医(大崎茂義)役の実在モデルは誰?

 


 
まず、武志の主治医の「大崎茂義」という人物はどんな役なのか?
 
NHKの発表によると次のような役柄として紹介されてます。

【役柄紹介】
喜美子が病院で知り合う医師。息子の武志が病気になった際の主治医。穏やかで親しみやすく、武志と、その母・喜美子を精神的にも支えていく。


出展:NHKドラマトピックス
 
貴美子がどの病院で知り合った医師なのかがとても気になりますが、「大崎茂義」という主治医は武志と貴美子の心も支える重要な役割みたいですね。
 
一部では、「荒木荘」で住んでいた「医学生」が「稲垣吾郎」ちゃんの「医師」役と考えていた人もいるようですが・・・


 


 
 
 

Sponsored Links



 
 

スカーレットの「大崎茂義医師」は実在する?

 
単純に「大崎茂義 医師」と検索してみても、それらしき人物の名前は出てきません。「貴美子」もモデルとなったのは「神山清子」さんと別名なために、実際の医師の名前は別の名前だと思われます。
 
「神山清子 息子 医師」等で調べてみると、もう一つの神山清子さんの事を知ることができる映画「火火」キャスト等から「息子の武志」の「担当医師(主治医)」を調べることができました。
 

映画「火火」の医師キャストはこの人

 
wikipediaによると、現在、医師には次のように書かれています。
 

山中聡
滋賀県の病院に勤務する医師。賢一を診察して白血病にかかっていることを診断し、彼の主治医となる。清子に骨髄移植やHLAについて詳しく説明する。
 
寺山医師
演 – 山田辰夫
名古屋市にある病院に勤務。賢一の主治医。容態が悪化した賢一に、完全ではないがおおよそHLAが一致する幸子の骨髄移植手術することを清子に勧める。


 
上記の、「山中聡」は「医師」の名前ではなくて「俳優の名前」だと思われます。
 

スカーレットの「大崎茂義医師(主治医)」役の実在モデル まとめ

 
「大崎茂義医師(主治医)」役は「山中聡」さんが演じた「滋賀県の病院」に勤務する「医師」「名古屋市にある病院」に勤務する「寺山医師」のどちらかだと思われます。
 
これは、あくまでも予想にすぎませんが。どちらかというと、「山中聡」さんが演じた「滋賀県」の「医師」なのではないかなと思われます。
 
残念ながら、実在する医師の名前までは突き止める事は出来ませんでした。
 
稲垣吾郎ちゃんの「医師役」を楽しみにしている人は多いですね。
 


 
こちらもどうぞ!
事務員のまなちゃん(武志の彼女)役の女優や実在モデルは誰?
喜美子とはちさんは再婚(復縁)する?よりを戻すきっかけやタイミングは?
三津の再登場はある?きっかけや理由・シーン(場面)・時期はいつ頃?
稲垣吾郎ちゃん出演の放送日は3月のいつ頃?
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links



 
 
関連記事