本ページはプロモーションが含まれています。

 

Sponsored Links

 
おかえりモネの終盤で登場した「手書きのボード」に書かれていた「風が吹きます」というメッセージが書かれた字がカッコよすぎです。
 
「風が吹きます」は一体誰の文字なんでしょうか?また、宇田川フォントの文字もまとめてみました
 
こちらもチェック!

 

 

 
 
 

Sponsored Links

 

目次

おかえりモネ「風が吹きます」は誰の文字?

 
今のところ、確実な回答が分かっておりませんが、ネット上での声を拾いながら検証し予測してみました。
 
チームサメジマの裏に書かれていた字を見ると、以前に「浴槽の洗剤がなくなりそうです お手数ですが補充をお願いします 宇田川」と書かれていた綺麗で達筆な字を思い出します。そのため「宇田川」さん説が流れており。更に「宇田川」さん=「武田双雲」さん説というのも流れています。
 
それでは、一つずつ検証していきましょう。
 

「風が吹きます」の文字は宇田川さん説

 
ネット上の声を見てみると


 


 


 

前回出てきた宇田川さんの文字と比較!

 
前回出てきた宇田川さんの文字はこちら!


 
「上記」の「洗剤が」の「が」に注目!
 
一方、今回出てきた文字はこちら!


 
「洗剤が」の「が」「風が」の「が」を比較してみると、特徴的な「が」の字が一致してますので、「宇田川」さんだと思われます。
 

個人的な妄想

当初は「モネ」が「メッセージ」を書こうと思ってた

上手く書けずにいたところを「なつ」が発見

「モネ」に「宇田川」さんに依頼する提案をした

人の良い「宇田川」さんは快く引き受けて書いてくれた

 

宇田川さん=「武田双雲」さん説

 
ネット上では「宇田川」さん=「武田双雲」さんではないか?と言う声もあります。


 


 

「武田双雲」さんがNHK終戦ドラマで番組題字を担当してた!

 
8月12日放送の「おかえりモネ」にて「あの達筆な字」が出た、翌日の13日に放送されるNHK終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」「武田双雲」さんが番組題字を担当していたという情報をキャッチしました!


 
この微妙なタイミングにNHKドラマと関係していたと言うのは偶然なのでしょうか?
同じNHKなので、「宇田川」さん役のの字を書いていたのが「武田双雲」さんというのも有り得そうな気がします。
 

NHK終戦ドラマの番組題字とは微妙に違う?

 

宇田川さんが書いた「か」の字に注目!

 
「宇田川」さんが使う「か」の字は左の横の線が凄く長いです。
 
NHK終戦ドラマで書かれていた「か」はこちら!


 
こちらの字を先ほどの字と比較して見ると、「おかえりモネ」の「宇田川」さんの特徴ある「か」と違います。しかし、同じ書家の先生でも色々な書体を使われると思うので、似たような字が書かれているものがないか探してみるとありました。
 

宇田川さんの字と類似している字を発見!

 
「武田双雲」さんが書いたと思われる「君の存在がありがたいのです」と書かれて文字の「が」と「す」が「おかえりモネ」に利用されていた「文字」の形に類似しています。注目すべきは「が」と「す」の左側部分。

尚、「君の存在がありがたいのです」の文字はこちらから確認!(左上の画像)
 
次に こちらを確認!
上記の「風」の文字の雰囲気も「おかえりモネ」で使用された「風が吹きます」の「風」の文字と似ています
 
個人的には「宇田川」さん=「武田双雲」さんではないかなと感じてます。
 

Sponsored Links

 

宇田川フォントの文字一覧

 

宇田川フォントで書かれた文章

「浴槽の洗剤がなくなりそうです お手数ですが補充をお願いします 宇田川」
「永浦百音」さん21才お誕生日おめでとう!」
「風」が「吹きます」

今のところ上記の3つの文章で書かれた文字だけです。今後出てくるのかは不明ですが、増加次第追記します。
 


 

宇田川フォント(書体)の入手先は?

 
達筆でありながら、ダイナミックな宇田川さんの書体(フォント)がカッコいいと話題になっており、宇田川フォントと名付けられています。どこかで入手できないのか調べてみました、今のところダウンロード出来る等の情報はないですし、販売もしていないため、入手できる場所はないようです。
 
宇田川フォントが欲しいと言う声が出ています。


 
このような声が広まれば、今後。公式サイトとかに出てくるかもですね。
 
もし、「武田双雲」さんの書体であれば、「おかえりモネバージョン」等で発売される可能性はありそうです。
 
何か進展がありましたら追記します。
 

まとめ

 

  • 「風が吹きます」の「字」は「宇田川」さんの「字」と一致していた文字があったために、「宇田川」さんの字と思われる。
  • 近日中にNHK終戦ドラマの題字を担当していた件と、「武田双雲」さんの書かれた字で類似しているものもあるため、「宇田川」さん=「武田双雲」さんではないかと思われる。
  • 「宇田川」さんのフォントで書かれた文章は今のところ3つある。

 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

 
おかえりモネ 関連