NHKの朝ドラが始まるとまず真っ先に気になるのが主人公のモデルですよね。
・実在する人物なのか?
・実在するとすればそのモデルとなった人は誰なのか?
「おかえりモネ」の主人公「永浦百音(ながうら ももね)」のモデルについての
疑問を解消するのに調べてまとめてみました。
こちらもチェック!
目次
おかえりモネ!もねちゃんのモデルは誰?実在する?
おかえりモネの話が実話かどうかは分っていません。
そのため、はっきりとしたももねちゃん(愛称:モネ)のモデル人物が実在するのかどうかについては分っていませんが、ももねちゃんの特徴から調べてみました。
・1995年生まれ(現在は25歳前後)
・宮城県気仙沼湾沖ノ島で育ち
・父親は銀行員
・母親は元小学校教師
・祖父は元マグロ漁師で現在養殖業の祖父
・2歳年下の妹がいる
・高校卒業後に登米でも生活
・東京の気象予報士
・現在気仙沼の気象予報士
モネちゃんのモデルは男性の気象予報士の可能性も?
確たる証拠がないので断定はできませんが、「おかえりモネ」の主人公の「ももねちゃん」はヒロインなのですが、もしかすると実際の気象予報士となったモデルは男性なのではないかとも思われます。
実は、「宮城県登米市」出身で「今野佳吾」さんという男性の気象予報士さんの方が「高校卒業後」に東日本大震災の経験をし、そのことがきっかけで「防災」や「減災」を目指されております。全く同じではないですが「おかえりモネ」の設定内容と凄く似ています。
現在は木曜日と金曜日のテレビ番組とラジオ番組に出演されておられます。
テレビ:「ウォッチン!みやぎ」
ラジオ:「Goodモーニング(TBCアサイチ天気)」
ラジオ:「en∞Voyage(ウェザー・コンパス)」
その他のモネちゃんのモデル候補
防災情報で人の役に立つことを推奨する女性の気象予報士さんもモデル等も候補として挙げられます。
モネちゃんのモデル候補その1:宮崎由衣子さん
宮崎由衣子さんは既にご結婚されています。
人を救うのが夢であった宮崎さんは当初「医師」を目指されていましたが、医者の道へはかなり厳しいものがあり、医学部を受験しますがなかなか簡単には受かる事が出来ずとうとう4浪した際に断念を決意されてます。
その次に、幼いころから続けていた音楽から「音楽の道で人の命を助ける事が出来ないか?」と言う事で音大に通われてます。なかなか思うようにはいきませんでしたが、コンサートの企画運営を学んでいるうちに、自分の声で情報を届ける事に興味を持ち始めナレーション研究所にも通い始められます。
そんな中、東日本大震災の発生がきっかけで、医者以外でも防災に関する情報を伝える仕事でも医師と同様に人を助けることが出来る事に気づき、気象予報士と防災士の両方の資格を取得されてます。
NHKの「ニュースチェック11」にてお天気キャスターとして活躍されていましたが、2019年4月より日本テレビの「バゲット」という番組の「お天気お姉さん」としてレギュラー出演されています。
モネちゃんのモデル候補その2:森本まりあさん
「森本まりあ」さんは幼少期から空を眺めることが好きでしたが、もともとはバイオリンの先生になる事が夢でした
中学生の頃に震災に会い、高校に入ってから気象予報士の勉強をされてます、その後、大学に入ってから気象予報士のみならず、震災を経験した事により自然に対する脅威を知った事で防災に関する知識にも興味を持ち防災士の資格も取得されています。
気象に関する資格だけでなく、「化粧品検定1級 コスメコンシェルジュ」の資格も取得されています。
モネちゃんのモデル候補その3:宮城県出身の気象予報士
そのほかにも、ももねちゃんのモデル候補と考えられるのが宮城県出身の気象予報士さん
佐藤可奈子さん、吉田晴香さん等も候補として挙がっています。
・佐藤可奈子さん
宮城県仙台市出身
元々は通信販売会社に就職し、テレビショッピングのMCとして活躍。その際に、通販で売れるものには、天気の影響力もある事を実感します。掃除や整理・収納に関する資格等も取得され、暮らしに寄り添った天気予報をされています。現在はHHK長野放送局で「イブニング信州」で出演されています。
・吉田晴香さん
宮城県石巻市生まれで大学卒業間近に震災を経験されています。オフィス気象キャスターに所属。現在、NHK仙台ラジオ「ゴジだっちゃ!」に出演されています。
詳しい経歴はこちら
残念ながら全てが合致する気象予報士は見つかりませんでした。ドラマの展開を見ながら、どの人なのかと色々と予想してみるのも楽しそうです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
関連記事