杏さんがユーキャンのCMで引き語りしてる曲。どこかで聞いた事あるけど誰の曲だったのだろう?曲名は?と疑問に思ったのと、過去に杏さんがCMで歌ってた曲が気になったので調べてみました。また、最新のユーキャンで歌われていた曲には意外な秘密があったのを知りましたので紹介します。

この記事で分る事
  • 杏さんがCMで歌った歴代曲名一覧
  • 杏さんがユーキャンのCMで歌ってた曲名
  • 杏さんが歌ってたユーキャン引き語り曲の秘密

 

Sponsored Links

杏さんがCMで歌った歴代曲名一覧

ここ最近、杏さんが出演するCMでは、杏さん自身が歌う曲が多くなってますが、どちからというと、色々な人の名曲をカバーしている感じがします。

CM名と曲名まとめ

JTBのCMでもう一人の杏さん(杏沙子)が歌ってた曲名はコチラ!

アップルティー

「杏」さんと言えば「女優」の杏さんを思い浮かべますが、調べてみると、実はCM歌手にはもう一人「杏さん」がいます。それは、CM上で歌っているわけではありませんが、「高橋ひかる」さんと言う方が出演していた「JTB」のCMでBGMで使用されたCM歌手の「杏沙子」さんの曲です。

杏さんがユーキャンのCMで歌ってた曲名はコチラ!

2022年度:2種類のミスチルの曲

  • その1:「星になれたら」
  • その2:「花 -Memento-Mori-」

「歌」の出だしが「長く助走を~♪と~った方がより♪」は「星になれたら」、「負けないよう~に♪枯れないよう~に♪」の出だしが「花」

こちらがそのCM

2021年度:「もっとあなたらしく 杏さん」篇

「歌」の出だしが、桐谷健太さんは「僕~が僕であるために♪」、杏さんは「君~が君であるために♪」で始まるユーキャンのCM曲
尾崎豊の名曲:「僕が僕であるために」

 

Sponsored Links

 

杏さんがユーキャンのCMで歌ってた曲の意外な秘密とは?

杏さんが歌ってた「ミスチル」の曲「星になれたらいいな」の「仮タイトル」が実は「JR」だった事。熱烈なミスチルファンなら知ってるのかもしれませんが、私は今回この事を初めて知りました。

「星になれたらいいな」の仮タイトルが「JR」だった理由は?

wikipediaを眺めてみると次の様に書かれています。

仮タイトルは「JR」。
アマチュア時代から存在し、演奏されていた曲。
当時、JR東海のCMソングが売れていたことにあやかって「もしJR東海のCM曲を依頼されたら?」という仮定をもとに作られ、名付けられた[3]。
サビ部分は、TM NETWORKのブレイク前の作品「Twinkle Night」の曲の雰囲気を意識して制作して歌われている。
引用元:wikipedia

なるほど、確かに1990年前後は「JRのCMソング」は売れていましたね。「JR東海のCMソング」として記憶にあるのは、やっぱり、一番はクリスマスの時期と言えば必ず流れていた「山下達郎」の「クリスマス・イブ」

 

また、「尾崎豊」の「I Love You」等も記憶にあります。「特にクリスマス時期」と言えば「JR東海のCMソング」は注目されてましたので「JR東海のCM」を意識されてたのは良く分ります。

 

「Twinkle Night」に曲が似ていると言う事で実際に聞き比べてみた。

まず、「星になれたらいいな」の出だしに関しては、確かに「JR」に出てきそうな雰囲気だったし、「Twinkle Night」にも確かに似ていました。

似ていたと思われる部分

3分50秒前後あたりの「星になれたら」

出典:youtube

「TMN」の「Twinkle Night」のこの辺り

出典:youtube

杏さんのCMについて思う事

杏さんと言えば、わたしの知っている限り「資生堂の化粧品」、「ミツカンのカンタン酢」、「三菱電機の冷蔵庫」、「キリンビールの本麒麟」等がありますが、結構、CMでは頻繁に見かけているような気がしますので、かなりの本数のCMに出演しているように感じます。

最近は名曲のカバーを歌われている感じがしますので、今後もカバーを中心に歌われるのではないでしょうか?

また、引き語りのギターも注目されていますので、「引き語りのカバー曲」ばかりを集めたCDも発売されるかもしれないですね。その時はまたこちらで紹介したいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

ユーキャンCM 関連