最新のユーキャンのCMで杏さんが出演していたCMで出てきたロケ地(撮影場所)の海はいったいどこなんだろう?と言う疑問が湧いてきたので調べてみました。すると、映画・ドラマ・CMのシーンでよく使われている場所でもある事が分りました。また、使用しているギター(アコギ)のブランド型番についても同様に調べてみました。

この記事で分る事
  • ユーキャン杏出演のCMロケ地(撮影場所)はどこなのか?
  • ユーキャン杏出演のCMで使用してるギター(アコギ)のメーカーや型番

 

Sponsored Links

目次

ユーキャン杏のCMロケ地(撮影場所)はどこ?

【動画】ユーキャン杏さんのCM

ユーキャンで杏さんが出演しているCMのロケ地を判別するのにバックの背景に橋のようなものが映っています。アレを元に探してみるとロケ地が判明しました。

原岡海岸沿いの原岡桟橋(岡本桟橋)と判明!

【画像】原岡桟橋(岡本桟橋)の夜の風景

原岡桟橋(岡本桟橋)とはどんなところ?

千葉県南房総市にあり、夏にはダイヤモンド富士が見れ、夕陽が絶景の場所でインスタ映えするとして有名な千葉県の人気スポットの一つです。また、日本で数少ない「木製の桟橋」のある場所としてもよく紹介されます。

【写真】ダイヤモンド富士 原岡桟橋

 

よくロケ地として利用されている場所のため、聖地として巡礼する観光スポットの場所の一つともされています。

また、映画「千と千尋の神隠し」に出てきそうな独特な雰囲気を持つ場所として、過去にもネット上では話題となっています。「千と千尋の神隠し」に出てきそうというぐらいですから、リアルな世界を忘れさせてくれるような空間で、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。別名は「岡本桟橋」とも言われているみたいです。

 

原岡桟橋(岡本桟橋)の案内

まるごとeちば:(千葉県公式観光物産サイト)

南房総いいとこどり:(千葉県南房総市運営)

アクセス

アクセス方法としては、駐車場もあるため、車で行くことも可能ですが、実際に現地に行った人のツイッター上の声では、注意しないと海岸沿の砂によりスタックする可能性があるため、近くの冨浦駅もしくは付近に駐車して歩くと言った方が無難かもしれません。

 

住所:千葉県 南房総市 富浦町原岡地先
地図

駐車場:あり(※2021年度の緊急事態宣言中は立入禁止により閉鎖されてました)

 

原岡桟橋(岡本桟橋)の読み方は?岡本の由来はどこから?

原岡桟橋は岡本桟橋とも呼ばれています。原岡桟橋(岡本桟橋)の読み方は「はらおかさんばし(おかもとさんばし)です。しかし、なぜ「岡本」と呼ばれているのか?これについてはハッキリした事は分っていませんが。調べていくうちに興味深い情報を発見しました。

岡本桟橋の由来は岡本城から来てる?

南房総市のwikipediaには「岡本桟橋」がある南房総市の文化財には「岡本城」があります。「岡本桟橋」の「岡本」はおそらく、「岡本城」から来ているのではないかなと思われます。

 

原岡桟橋が撮影された作品一覧

映画:アウトレイジ

ドラマ:スーパーサラリーマン左江内氏の第4話

CM:Povo

当初見つけたのはこれだけでしたが、岡本桟橋に関する情報を集めている興味深い情報を発見しましたので紹介します。

岡本桟橋のフェイスブックアカウント発見!

岡本桟橋のファンが作ったアカウントなのでしょうか?謎のフェイスブックアカウント「岡本桟橋」を発見。このアカウントのフェイスブックページを除いてみると、映画・ドラマ・ロケ地等で使われた場所等も良く分ります。

 

まじ凄いですこのアカウント。「岡本桟橋」好きの人ならたまらないでしょう。同様のツイッターアカウントもあるかと思い調べてみましたが、残念ながらツイッターアカウントまでは発見する事はできませんでした。

岡本桟橋のフェイスブック:@okamotosanbashi

Sponsored Links

ユーキャン杏出演のCMで使用してるアコギのやメーカーや型番は?

ユーキャンのCMで杏さんが使用している、ヒントになりそうな特徴から予想してみました。

メーカはマーチンで型番はD-18かD-28?

今回のCMで使用していたギターの特徴に次の3点があります。

その1:ギターのヘッドのロゴ

その2:ギターのピックガードの形

その3:ギターのブリッジの形

ヘッドのロゴはもしかするとオリジナルなのかもしれませんが、当初は、あの丸みを帯びたロゴがK.Yairi(K.ヤイリ)っぽい感じがしました。一方。ピックガードの形を見ると最高峰と言われているYAMAHA(ヤマハ)のLシリーズにも見えました。

ただ、3つの特徴を照らし合わせると定番と言われてる「マーチン」の「D-18」か「D-28」ではないかと思われます。

定番と言われるマーチンのD-28

過去には66年制のギブソンJ-45を使用していた

実は杏さん、外出自粛要請の際にかなりのギターの腕前を披露していて、確かあの時も「あの杏さんのギターのメーカーは何?」と騒ぎになりましたよね。

確か、あの時は66年制の「ギブソンJ-45」を使用していたはずです。

\\ギブソンのJ-45はカッコイイ!//

杏さんのような人が使用するギターは凡人が使うような安いギターではなく、多分、高額なビンテージもののギターを使用していると思われます。今回のCMで使われたギターが杏さんが所持しているものかまでは分かりませんが個人的な予想としてはご本人のものではないのかなと思われます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

杏ちゃんCM 関連