参議院選挙2022の公示が始まり、選挙戦がスタートした中、新しい政党名がネット上で出てきました。その名も「ごぼうの党」。twitterでトレンド入りしたこの政党名の由来は?立候補者はどんな人なのか?等が気になったので調べてみました。こk
 

この記事に書かれてる事!
  • 国政新党ごぼうの党の名前の由来とは?
  • 国政新党ごぼうの党の立候補者の名前と顔画像は?

 

Sponsored Links

 
 
 

ごぼうの党という名前でのネットの声

一般的に考えると、やはり野菜の「ゴボウ(牛蒡)」を思い浮かべます。
 
ネット上ではこんな声が・・・


 


 


 


 

Sponsored Links

 

国政新党 ごぼうの党の名前の由来を発見!

「毎日新聞」によると国政新党のごぼうの党について次のように書かれています。
 

団体名の「ごぼう」については「根菜のゴボウは可食部が1メートルあります。深いところまで実(意味)がある。生薬として毒素(膿=うみ)を出して改善して悪いものをやっつけるそうです」と説明した。

引用:毎日新聞

 
なんとなく政党名を見ると、NHKに関して何かを行おうとするNHK党のようなイメージからすると、「ごぼうの党」と聞くと、「ごぼう農家」に対して何かするとか、「ごぼう愛が強い」とかをイメージしてしまいましたがそれとは全然関係ありませんでした。
 

根菜の「ゴボウ(牛蒡)」と関係ある?

先ほどの記事からすると、根菜の「ゴボウ(牛蒡)」から政党名が決まったようなので、根菜のゴボウと関係はありそうです。
 
ただ、「ごぼう」に関係する企業や製品に対して何かをするわけではなく、「根菜」のゴボウが果たす役割のように、まっとうでキレイな政治を目指そうといッた感じでしょうか?
 
ごぼうの党の方針


 

ごぼうの党の立候補者の名前と顔画像は?

ごぼうの党の立候補者は11人!

「ごぼうの党」に関して立候補しているのは、代表が「奥野卓志」さんで11人。立候補者全てが選挙区ではなく比例代表で出馬されています。一番若い人は35歳で、なんと89歳という高齢の方もいます。
 
賛同者として、俳優では山田孝之さん、音楽関係者では「GACKT」さんや「ONE OK ROCK(ワンオク)」のボーカル「Taka」さん等がいます。そのため、新たな旋風が巻き起こる可能性は高そうです。
 
ただし、芸能界の人が賛同していますが、立候補する人に芸能関係の人は一人もいません。
 
職業的には「会社経営者」の方が多いですが、「コンサルタント」の方や「社会保険労務士」さんもいます。名前から判断すると、男性が9人、女性は「佐藤玲乃」さんと「立花恵理子」さんの2名と思われます。
 

立候補者の人物を見た印象は?

顔画像等についてはまだ掲載されていないのでどんな人なのかといった印象はわかりませんでした。
 

立候補者情報まとめ

比例名簿の候補者一覧

奥野卓志(おくのたかし)さん:48歳<会社経営者>
川村拓司(かわむらたくじ)さん:43歳<コンサルタント>
今吉由泰(いまよしよしやす)さん:42歳<会社経営者>
今西孝太(いまにしこうた)さん:41歳<会社経営者>
崎村峰徳(さきむらみねのり)さん:44歳<会社経営者>
首藤昌弘(しゅとうまさひろ)さん:51歳<会社経営者>
高崎圭悟(たかさきけいご)さん:37歳<会社経営者>
斎藤和干(さいとうかずとし)さん:89歳<会社経営者>
鴨田幸司(かもだこうじ)さん:47歳<会社経営者>
佐藤玲乃(さとうれの)さん:35歳<会社員>
立花恵理子(たちばなえりこ)さん:58歳<社会保険労務士>

 

ごぼうの党関係者にはどんな人物がいる?

現在のごぼうの党には「代表」の奥野卓志さんをはじめとし、アドバイザーとして次のような人が関わっている事が、公式ツイッター等により判明しています。
 

ごぼうの党のアドバイザー

公式アドバイザーが二人
実業家の上田博和さん
政治評論家の田村重信さん
 
文化アドバイザー
能楽師の大倉正之助さん
 
食アドバイザー
シェフの牧野昭二氏さん
 
スポーツアドバイザー
格闘家の朝倉未来さん
 

ごぼうの党の公式サイト

 
ごぼうの党のHP:https://gobou-no-tou.com/
 

ごぼうの党の公式SNSアカウント

twitter:@GobonotoJP
インスタ:gobo_noto.jp
youtube:ごぼうの党
tiktok:gobonoto.jp
 

Sponsored Links
Sponsored Links