本ページはプロモーションが含まれています。


麒麟がくるのオープニングがかっこいいですね。
特にあのBGMで流れている曲が重厚感あって戦国の大河ドラマにとてもマッチしていません?
 
「麒麟がくるのオープニング」に関して「テーマソング(主題歌)の曲名」「テーマソング(主題歌)を担当した人」「ロケ地」等がとても気になったので調べてまとめてみました。
 

Sponsored Links

 

目次

麒麟がくる オープニングがかっこいい!

 
まずは、実際の映像をどうぞ!

 
この映像を見た人の感想は・・・


 


 


 


 


 
やはり、「BGMの曲がかっこいい」という人もいれば「映像が鮮やかでかっこいい」、「明朝体のフォントでかっこいい」、「縦書きがかっこいい」と音楽だけでなく、映像もかっこいいとかなりの好評判です。
 
最近見た「大河ドラマ」の「オープニング」の中ではやっぱり一番かっこいいかもしれないですね。なんていうか、派手なCGを多用せずに、どっしりとした正統派という感じがします。
 

Sponsored Links

 

麒麟がくる オープニングのテーマソングは?担当者は誰?

麒麟がくるの主題歌(テーマソング)の曲名は?

 
主題歌の曲名は特にないみたいですが、サントラ発見しました!
アルバムの曲目リストを見ると「麒麟がくるメインテーマ」となっています。
 
サントラ見てたら欲しくなったので早速注文しちゃいました♪


 

麒麟がくるのアルバムの曲名

1. 麒麟がくる メインテーマ
2. 攻防
3. 麒麟~聖獣~
4. 光秀!
5. 美濃の里
6. 旅へ
7. 到来
8. 明察
9. 火種
10. 青空を臨み
11. 久秀
12. 揺るぎのないもの
13. 冷や汗
14. 静かなる炎
15. 鉄砲
16. 普賢
17. 救出
18. 美濃~母なる大地~
19. 駒
20. 危機一髪!
21. 深まる謎
22. たぶらかし
23. 光秀と駒
24. 道三~裏の顔~
25. プロローグ
26. 麒麟紀行 I feat.堀澤麻衣子
 

Sponsored Links

 

麒麟がくるの主題歌(テーマソング)を担当した人は?

 
ネットで調べてみると「麒麟がくる」の「オープニング」に流れている曲を担当されているのは「John R. Graham(ジョン・グラム)」のようです。
 

ジョン・グラム(John R. Graham)のプロフィール

 

出身:バージニア州シャーロッツビル
学歴:チャーターハウススクール、ウイリアムズ大学、スタンフォード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校


 
「幼いころからオーケストラ」そして「大学に入ると映画音楽」を勉強され、ハリウッド映画の音楽の編曲やオーケストレーションを担当されています。
 
今では、ハリウッド映画界でも注目されるベテラン作曲家の一人です。映画のほかにも、ドラマ、アニメ、ゲーム等の音楽でも活躍されています。
 
作曲家デビューは映画「フルコンタクト」、代表作は「ファイナルファンタジーXV:Kingsglaive」等があります。
 

Sponsored Links

 

麒麟がくる オープニングのロケ地は?

 
「麒麟がくる」の「オープニング」のロケ風景に関しては、おそらく、どこかの場所でロケしたというより、CGではないかなと思います。
 
ただ、「麒麟がくる」の「オープニング」で流れている「ロケ地」を調べようとると、「撮影協力」に「妙に長い名称」があったのが気になりませんでした?
 
ツイッター上の声でも・・・


 
あの長い名前を調べてみると「林野庁関東森林管理局茨城森林管理署」のようです。
 

林野庁関東森林管理局茨城森林管理署とは?

 
林野庁の関東森林管理局である「関東森林管理局」に管理されている茨城県にある管理署の事です。
 

林野庁とは?

 
wikipediaによると

森林の保続培養、林産物の安定供給の確保、林業の発展、林業者の福祉の増進及び国有林野事業の適切な運営を図ることを任務とする農林水産省の外局である


 
更に

林野庁長官を長とし、内部部局として林政部、森林整備部、国有林野部の3部を本庁に置くほか、審議会として林政審議会、文教研修施設として森林技術総合研修所、地方支分部局として7つの森林管理局を設置する。森林管理局は北海道、東北、関東、中部、近畿中国、四国、九州の各管轄区域ごとに置かれ、その下部組織として98の森林管理署が各地に点在している。


 

関東森林管理局とは?

 
上記の「林野庁」の説明からすると、「地方支分部局」にあたるのが「関東森林管理局」です。
「地方支分部局」は全国で7つあって、そのうちの一つが「関東森林管理局」のようです。
 
「林野庁」の下部組織になるんですかね?
 
「茨木県内にある国有林」を管理経営されているようです。
 
関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)、福島県、新潟県、山梨県、静岡県等1都10県を管理されています。
 

茨城森林管理署とは?

 
「関東森林管理局」には「各地域ごとの管理署」があります。県内に複数の管理署が存在するところもありますが、「茨城森林管理署」は「茨城県内にある唯一の管理署」です、
 

林野庁関東森林管理局茨城森林管理署の撮影協力とは?

 
おそらく、広大な山とかでのロケとかもありそうですし、ロケ地というより、ロケ地を利用する際に森林を伐採したり、ロケ地の整備等の協力をいただいたのかもしれません。
 
ロケ地一覧については次もどうぞ!
麒麟がくるのロケ地&撮影場所一覧はこちら!
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

 
 
関連記事