日曜劇場ドラマ「DCU」が1/16日よりスタートしました。ドラマの冒頭の部分では、海難事故に巻き込まれて「瀬能(横浜流星)」を助けてくれたのは「新名(阿部寛)」で「成合淳」はスパイだと思っていたのが、どうも後半部分は「新名」が実はスパイだったと逆転してるような映像が流れていました。良く分らない展開になりましたが今後の展開を勝手に考察してみました。

小学生でも分る!この記事で書かれている事
  • 成合・新名・その他の第三者を含めて本当のスパイや黒幕は誰なのか?
  • 鍵の秘密やスパイ目的の真相とは?
  • 今後の予想展開はどうなるのか考察!

 

 

【最新ドラマ予想】

Sponsored Links

成合・新名・その他の第三者 本当のスパイ黒幕は誰?

まだ一話が始まったところで、今のところは判明していませんが、ネットの声によると、どちらかがスパイと言う声はあまりなく、黒幕は第三者が他にいそうと言う事です。

ネット上の声はこちら
スパイや黒幕予想はこちら

ドラマで分った事、判明次第追記していきます。

 

鍵の秘密は?

分っている事は海上保安庁と東都重工で進めてきた船の自動運行システムの情報が外部に盛れた、リークしたのが「瀬能博士」であり、その身柄を確保するために「成合」と「新名」が向かっていたはずです。

ドラマの冒頭では

「成合、探していたのはこれか。お前がスパイだったのか」

と言う声がある一方、

後半部分では瀬能の息子である陽生が記憶がよみがえり

「お前がスパイだったのか」

と成合が新名に叫ぶ声もあります。

 

一体何の鍵?

もともと、船の上にあった鍵で「画像」から見てもかなり小さめの鍵。小さい鍵なので、おそらく、「金庫」もしくは「机の引き出し」のようなものではなかろうか?と思われます。可能性としては、何かの情報が隠されている資料がある「引き出し」の鍵等が考えられます。

しかし、なぜ15年間も「新名」が持っているのかが謎です。

ネット上ではロッカーの鍵ではないかと言う声も・・・

鍵の秘密が明らかになるのはいつ?

おそらく、クライマックスで「鍵の秘密」が明らかになると思われるので、最終話に近いあたりではないかなと思われます。

詳細が分かり次第追記します。

 

スパイ目的の真相は?

現時点では、「船の自動運行システムを瀬能博士と一緒に外部に漏らした人がいる」と言う事だけが分っています。

船の自動運行システムを外部に漏らした理由

考えられそうな理由は3つ
  • 理由その1:瀬能博士が金目当てのためのスパイだった可能性
    まず、一つ目の理由として考えられるのが、単純に瀬能博士は金目当てで他国にそのシステムを売りたかったという可能性。

 

  • 理由その2:軍事目的の何か特別な秘密を掴んだ可能性
    もう一つ考えられるのは、「瀬能博士」が軍事目的で利用されてしまう、危険性があるとんでもない重大な秘密情報をつかんだ可能性

 

  • 理由その3:実は漏れてない可能性
    更に考えられるのは、自動運行システムの情報が漏れたと言うのが全く「ウソ」だと言う可能性。

船が爆破された理由は何?

瀬能博士と共にシステムの情報が外部に漏れるという危険性を察知した海上保安庁による証拠隠滅、もしくはセキュリティ上の観点で外部に漏れる事を恐れたためではないかと思われます。

瀬能博士がやめろと叫んだ理由は?

これについては、正直良く分りません。

 

Sponsored Links

 

今後の予想展開はどうなるのか考察?真相は?

個人的なスパイや黒幕予想

第一話では「両方」ともスパイのように見せかけています。ただ、「成合」の方がスパイだとするとありきたりな展開すぎだし、かといって主人公「新名」がスパイだと、あまりにも「目的のためなら手段を選ばない」という「スパイ」そのものらしくこれまた面白くない展開になりそうです。

なぜ、鍵がロッカーにあったのか?

完璧なはずの「新名」がミスするとは思えないところを見ると、あれは「わざ」となのではないかと思われます。実際、あの鍵がなんであるのか実は「新名」も知らないのではないかと思われます。どう考えても、15年間もの間あの鍵を保持している事に不自然さを感じます。

「目的のためなら手段を選ばない」とはどういう事?

何とか「瀬能」の息子が記憶を戻してもらうために、ちょっと過激なやり方ではあるがそれこそ「記憶」が戻ってくれるなら「真相」を解明するために「目的のためなら手段を選ばない」と言う事ではないのだろうか?

どちらもスパイじゃない?黒幕は他にいる?

「成合」はとても強い正義感を持った人で、「瀬能博士」は「成合」に何かを伝えていたのかもしれない。それは「海上保安庁」の秘密。その秘密がカギにあり「成合」はそれを取りに行ってた。「瀬能博士」からすると「成合」以外はみんなスパイだと思っており、それを「成合」に伝えていた。

そのため、「成合」は「新名」がスパイだと勘違いしてしまった。

一方、「新名」は「海上保安庁」から「外部に情報が漏れた」という声を聞いて「保護」するように伝えられるが、「外部に情報が漏れた」というのは全くの嘘で、「成合」がスパイだと勘違いしていた。

 

そのため、お互いがどちらも「相手」を「スパイ」だと思い込んだのではないでしょうか?

 

実は「瀬能博士」は全然、関係のない濡れ衣を着せられたのかもしれません。そして、「バディ二人」をわざと行かせて、何かの秘密を消そうとして「二人」とも消そうとした「黒幕」がいそうな感じがします。

 

黒幕は早川次長?西野と関係が怪しい

第4話ではなぜか、「早川次長」と「西野」が頻繁に会っているシーンが出てきます。意味深な「次の一手」という声も「「西野」から上がっていました。

黒幕は上司?佐久間雄二部長があやしい

これらの事を踏まえると、怪しいのは「新名」を大変、気に入ってる佐久間雄二部長ではないかと思う。
 

今後の展開予想

恐らく、「成合」と「新名」が全てを知っていると思っている「上司」は、「瀬能陽生」の「本当」の「記憶」が戻って、「鍵」の秘密がわかったとたんに、「黒幕」が現れて「新名」を消そうとする可能性があるような気がします。

 

ネットの声では本当のスパイは誰か他にいるが圧倒的!

 

Sponsored Links
Sponsored Links



【最新ドラマ予想】

関連記事

愛しい嘘 中野幸が書いた謎のメッセージ「みんな忘れないよ」の意味とは?【考察】
ドラマ「トップナイフ」使用の ドクターヘリの機種やメーカー(会社)は?コードブルー等も調べてみた!
愛しい嘘~優しい闇のタイトルに込められた意味とは?中野くん家の火事の原因は何?
トップナイフのロケ地&撮影場所一覧!「東都総合病院」や「カサブランカ(バー)」の場所はどこ?
【おかえりモネ】は実話?タイトルの意味や由来はクロードモネも関係ある?
麒麟がくるのロケ地 岩手県での撮影場所一覧!なんと歴史公園えさし藤原の郷はあの大河ドラマでも使用されていた!
アンサングシンデレラ葵みどりの本命彼氏(恋人)は誰?三角関係の可能性は?
スカーレット 八郎と弟子の松永三津との関係は今後どうなる?不倫・駆け落ちで喜美子と離婚?
スカーレットのロケ地や撮影場所はどこ?丸熊陶業のモデルや窯元(窯場)もチェック!
アンサングシンデレラのロケ地&撮影場所一覧!萬津総合病院・ラーメン屋・薬局の場所はどこ?
朝ドラ「おちょやん」のタイトルの由来は?「おちょぼ」には「小さい女中」以外の意味もあった
【最新】DCUロケ地一覧!第1話~最終話の撮影場所はここ!(河川/海/湖/ダム|愛知県/三重県)