冬ドラマは「医療系」のドラマが満載です。
ドラマ「トップナイフ」もその一つですが、「トップナイフ」においては「ドクターヘリ」が使用されていました。

あの「ドクターヘリの機種はどこなのか」がとても気になったので調べてみました。

こちらの記事では、「ドクターヘリの機種やメーカー(会社)」「トップナイフ」や「コードブルー(その他のドラマ)」等で使用されている「ドクターヘリ」についてまとめてあります。

 
 
 

Sponsored Links

 

ドクターヘリの機種やメーカー(会社)は?

まず、ドクターヘリにはどのような種類があるのか調べてみました。

主に使われている「ドクターヘリの機種は次の3つ」

ユーロコプター EC135
これが、一番使われている機種なんですね。

 

マクダネル・ダグラス MD902

テレビドラマでも登場した事がある機種みたいです。


出典:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7233/hokusou.html

川崎 BK117
これがドクターヘリの中では一番大きいです。

タイプが2種類あります。
川崎Bk 117-c1


川崎Bk 117-c2

Sponsored Links

「トップナイフ」で使用しているドクターヘリは「BK117C-2」!

「トップナイフ」で使われている「ドクターヘリ」はどれなんでしょうか?

「トップナイフ」で使われているドクターヘリ」は機体上部に「JA6924」と書かれています。
これは「機体番号」だと思われますので、これらの情報を元に調べてみると。こちらのページより「モデル(機種)」は「Kawasaki K117C-2」である事がわかります。

以前は前橋日赤では「JA6910」も使用していたみたいです。

【動画】JA6910

 

「JA6910」も同様に調べてみると、こちらのページより「モデル(機種)」は「Kawasaki K117C-2」である事がわかります。

さらに、こちらのページより、途中から「ドクターヘリ」の機種が「JA6910」から「JA6924」へ変更したのもわかります。

これらを踏まえると、「トップナイフ」で使用されている機種は「Kawasaki K117C-2」で会社(メーカー)は「川崎」である事が分かります。

その他で使用されているドクターヘリの機種やメーカー(会社)は?

 

「コードブルー」で使用されているヘリは「MD902」!

まず、こちらが「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」です。

「川崎BK117」は前方の傾斜がかなりすらっとしているのに対して、「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」はどちらかというと丸みを帯びている感じがします。

また「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」は、上部が横に飛び出て膨らんでいますが「ユーロコプターEC135」は上部が飛び出ておりません。

これらを踏まえると、「コードブルー」で使用されている機種は「マクダネル・ダグラス MD902」である事が分かります。

ドアの形や窓の形を見ても明らかです。

また、会社(メーカー)はこちらのページから「株式会社エアロパートナーズ」であることが分かります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連記事