冬ドラマは「医療系」のドラマが満載です。
ドラマ「トップナイフ」もその一つですが、「トップナイフ」においては「ドクターヘリ」が使用されていました。

あの「ドクターヘリの機種はどこなのか」がとても気になったので調べてみました。

こちらの記事では、「ドクターヘリの機種やメーカー(会社)」「トップナイフ」や「コードブルー(その他のドラマ)」等で使用されている「ドクターヘリ」についてまとめてあります。

 
 
 

Sponsored Links

 

目次

ドクターヘリの機種やメーカー(会社)は?

まず、ドクターヘリにはどのような種類があるのか調べてみました。

主に使われている「ドクターヘリの機種は次の3つ」

ユーロコプター EC135
これが、一番使われている機種なんですね。

 

マクダネル・ダグラス MD902

テレビドラマでも登場した事がある機種みたいです。


出典:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7233/hokusou.html

川崎 BK117
これがドクターヘリの中では一番大きいです。

タイプが2種類あります。
川崎Bk 117-c1


川崎Bk 117-c2

Sponsored Links

「トップナイフ」で使用しているドクターヘリは「BK117C-2」!

「トップナイフ」で使われている「ドクターヘリ」はどれなんでしょうか?

「トップナイフ」で使われているドクターヘリ」は機体上部に「JA6924」と書かれています。
これは「機体番号」だと思われますので、これらの情報を元に調べてみると。こちらのページより「モデル(機種)」は「Kawasaki K117C-2」である事がわかります。

以前は前橋日赤では「JA6910」も使用していたみたいです。

【動画】JA6910

 

「JA6910」も同様に調べてみると、こちらのページより「モデル(機種)」は「Kawasaki K117C-2」である事がわかります。

さらに、こちらのページより、途中から「ドクターヘリ」の機種が「JA6910」から「JA6924」へ変更したのもわかります。

これらを踏まえると、「トップナイフ」で使用されている機種は「Kawasaki K117C-2」で会社(メーカー)は「川崎」である事が分かります。

その他で使用されているドクターヘリの機種やメーカー(会社)は?

 

「コードブルー」で使用されているヘリは「MD902」!

まず、こちらが「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」です。

「川崎BK117」は前方の傾斜がかなりすらっとしているのに対して、「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」はどちらかというと丸みを帯びている感じがします。

また「コードブルー」で使用されている「ドクターヘリ」は、上部が横に飛び出て膨らんでいますが「ユーロコプターEC135」は上部が飛び出ておりません。

これらを踏まえると、「コードブルー」で使用されている機種は「マクダネル・ダグラス MD902」である事が分かります。

ドアの形や窓の形を見ても明らかです。

また、会社(メーカー)はこちらのページから「株式会社エアロパートナーズ」であることが分かります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連記事





関連記事

愛しい嘘 雨宮の母親の正体は何者?認知症のふりをしていた本当の理由は?【2022年2月11日放送|第5話|考察|予想】
【最新】愛しい嘘で黒幕の犯人は誰?中野幸やクロさんの正体は何者?【考察|感想|予想】
スカーレット 信作の結婚相手は誰?よしこさんとは今後どうなる?
トップナイフのロケ地&撮影場所一覧!「東都総合病院」や「カサブランカ(バー)」の場所はどこ?
麒麟がくるのロケ地 栃木県での撮影場所一覧!真岡市の目撃情報もチェック!
【ファイトソング】恋の三角関係の行方は今後どうなる?最後の結末(最終回)予想【今後の展開|感想|考察】
朝ドラ「スカーレット」のタイトル意味や由来は?原作はあるの?それともオリジナル?
愛しい嘘 中野幸が書いた謎のメッセージ「みんな忘れないよ」の意味とは?【考察】
ドラマDCUのヘリコプター機種やヘリポート(離着陸)の場所を調べてみた!第一話~最終話まで
アンサングシンデレラのロケ地&撮影場所一覧!萬津総合病院・ラーメン屋・薬局の場所はどこ?
朝ドラ「おちょやん」のタイトルの由来は?「おちょぼ」には「小さい女中」以外の意味もあった
「ドラマ」石原さとみが通う中華料理屋「娘娘亭」の読み方や由来は?店主がヤクルトファン!