ドラマ「アンサングシンデレラ」を見ていて、ふと思ったのですが「萬津総合病院」のモデルになった病院とか、「葵みどり」のモデルになった女性とか実際にいいるんですかね?
 
NHKの朝ドラとかは、実在するモデルや建物を元にドラマが作成されているみたいですが、漫画をドラマ化した「アンサングシンデレラ」ではどうなんでしょう?
 
そこで、この記事では、「アンサングシンデレラ」に登場する人物や場所のモデルがあるのかについて調べてみました。
 
新しく登場する人物や建物等も気になったものはどんどん追加していきます。
 

Sponsored Links



 

アンサングシンデレラのモデル場所一覧

 
まずは、場所や建物等をチェックしてみましょう。
アンサングシンデレラに登場してくる建物には次のようなものがあります。
今のところ気になった建物は次です。
 
病院:「萬津総合病院」
薬局:「笹の葉薬局」
中華料理屋:「娘娘亭」

 
果たして、実在する場所や建物はあるのでしょうか?
 

アンサングシンデレラ|「萬津総合病院」のモデルとなった病院は実在する?


 
メインとなって登場するのが「萬津総合病院」です。
「萬津」の読み方はおそらく「よろづ」だと思われます。
 
同一の名前の病院をドラマで使う事はないと思われますので、モデルとなった病院があったとしてもおそらく違う名前だと思われます。
 
念のために、「萬津総合病院」等で調べてみると実在する病院はありませんでした。
ただし、「よろづ総合病院」で検索してみると「天理よろづ相談所病院」という名前が出てきましたがアンサングシンデレラの「萬津総合病院」のモデルはこちらの病院とは違うと思われます。、
 
更に。ツイッター上の情報を調べてみると、焼津市の病院が「萬津総合病院」のモデルではないか?という声が出てます。
 


 
ツイート上ではこのような声もありましたが・・・


 
wikipedia等によると、今回の漫画は、「焼津市立総合病院」の現役の薬剤師でありながら、医療分野のライターも兼ねている「富野浩充」さんが考えたものらしいです。
 
焼津市立総合病院ってどこにあるのでしょう?
焼津市立総合病院の場所についても調べてみました。
 

焼津市立総合病院の場所

 
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
 
地図:

 
実際に働いていたことをモチーフにした漫画だとすると、自分が勤務していた「焼津市立総合病院」をモデルとした事も考えられますが、「富野」さんの頭の中にある「架空の病院」という可能性もあります。
 

Sponsored Links



 

アンサングシンデレラ|「笹の葉薬局」のモデルとなった薬局は実在する?

 
アンサングシンデレラの「笹の葉薬局」という薬局が登場します。こちらの薬局も実在するのでしょうか?
 
調べているとこんなツイートを発見しました。


 
このツイートによると「笹の葉薬局」は「竹の葉薬局」をモデルにしていると言われています。
 
外観はこんな感じです。


 
以前はオオギ薬局で、先ほどのツイートが経営者の竹中孝行(たけなかたかゆき)さんだと思われます。
 
竹中さんの顔画像はこちら


 
こちらの竹中さん、株式会社バンブーを経営されています。見た感じ、かなり人柄がよさそうでおしゃれで頭が切れるイメージ。そのイメージ通りで、薬局事業だけではなく、美容関係、クリエイティブ関係、介護等、あらゆる事業を行っているんですね。
 
色々な事業をしているからこそ、色々な視点から物事が判断出来たり、介護事業を展開していたからこそ、在宅医療にも特化した対応等も実現できるのだと思われます。
 
薬局の常識を覆すような発想力をお持ちなため、「竹の葉薬局」は薬局界の中でも凄い薬局とかなり注目を浴びております。
 
今回のドラマで、地元の人のみならず更に注目を浴びそうな気配がします。
実際に行ってみたいという方のために、竹の葉薬局の場所についても調べてみました。
 

竹の葉薬局の場所

 
公式HP:http://takenoha.jp/
 
HP上で掲載されているの「三鷹新川店」ですが、竹の葉薬局をネット上で調べると「三鷹新川店」と「小金井緑町店」の2つあるようです。
 
アンサングシンデレラに出てくる「笹の葉薬局」はおそらく「三鷹新川店」をモデルにしたのではないかと思われます。
 
両方の店舗についても紹介しておきます!
 
三鷹新川店
住所:東京都三鷹市新川6丁目3-10
レクセルマンション吉祥寺101号室
 
地図


 
 
小金井緑町店
住所:東京都小金井市緑町5-12-17
 
地図


 
 

アンサングシンデレラ|「娘娘亭」のモデルとなった中華料理屋は実在する?

こちらについては下記に詳しく書かれています。

「ドラマ」石原さとみが通う中華料理屋「娘娘亭」の読み方や由来は?店主がヤクルトファン!


 

Sponsored Links



 

アンサングシンデレラの実在モデル一覧

今度は、登場する人物について紹介します。
アンサングシンデレラに登場してくる人物は次のような方がいます。
 
主人公:「葵みどり」
 
 

アンサングシンデレラ|葵みどりは実在するモデルがいる?


 
「葵みどり」さんについて調べてみました。
 
「富野浩充」さんは男性で、「葵みどり」は女性なので、「富野浩充」さんご自身がモデルではないと思われます。一緒に働いていた同僚をモチーフにしたことも考えらますが、先ほどの、「富野浩充」さんの話によると「薬剤師」のあるべき姿と書かれているのであくまでも理想の人物ではないかと思われます。
 
アンサングシンデレラ「萬津総合病院」も「理想の薬剤師がいる病院を描いたもの」で実在モデルは存在しないように思えます。多分、ドクターXに出てくる「私、失敗しないので」と言う大門未知子のような医者が現実には存在しないように、今回のアンサングシンデレラの葵みどりに関しても、あくまでも理想的なもので実在するモデル人物はいないのではないかと思われます。
 
スポーツを題材にしたアニメやドラマ等で題材となったスポーツに人気が出たり、「海猿」で海上保安庁の志願者が増えたりするようにドラマの影響は大きいので、今回、薬剤師をドラマ化した事により、薬剤師の志願者が増えるような気がします。
 
それにしても、最近医療関係のドラマが多いですね。でも、医療関係に従事する方のあまり知られていない仕事の内容が見れるのは楽しいですね。。
 
⇒ その他のドラマの実在モデルはこちら
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links



 
 
こちらの記事も一緒によく読まれてます!