Sponsored Links

「都民ファーストの会」による国政新党のニュースが先日流れていましたが。新党の名前が「ファーストの会」と決定いたしました。

 

しかし

  • 一体、何ファーストなのでしょうか?」
  • 「ファースト会の衆議院議員の候補者とは一体誰なんでしょうか?」

 

今回はこの事について考えたり調べてみました。

Sponsored Links

ファーストの会とは何ファーストなの?

 

ファーストの会の命名は都民ファーストの会が源?

「ファーストの会」と言う命名は「都民ファーストの会」から来たと思われます。大幅の予想が「国民ファーストの会」や「日本ファーストの会」だったと思われます。しかし、実際の発表を見ると大方の予想とは外れ、「頭」に何もつかない「ファーストの会」になっていました。

 

⇒ ファーストの会設立の狙いとは?

 

ファーストの会の頭に何もつけなかった理由

これは、勝手な推測ですが、「頭」に何かの文字を付けてつけてしまうと、その文字に対しだけの「ファースト」と言う意味になってしまいます。つまり「国民ファースト」とつけると主体は「国民」。「日本ファースト」だと主体は「日本」、「企業ファースト」と言うと主体は「企業」。そんなこだわりもなく、「ファースト」を付ける「頭」の文字は、おのおのが考えてくださいと言う意味で、あえて何もつけなかったのではないでしょうか?

 

企業を一番と考えている人であれば「企業ファースト」、子供を一番と考えている人であれば「子供ファースト」、主婦層を一番と考えている人は「主婦層ファースト」とおのおのが考えて欲しいという思いなのではないでしょうか?

 

追記:記者会見内容より「ファーストの会」の命名理由が判明!

 

荒木代表の記者会見の話によると

「赤ちゃん、子供、シニア、命や暮らし、健康」
等の国民一人一人が自分の一番大事なものを守るといった声に寄り添うと言う思い

という発言だったため、予想していたものとほぼ一緒でした。

ファーストの会の意味は2通りに解釈できる

上記の事を踏まえて考えると、「ファーストの会」の解釈としては、次の2通り(良い解釈と悪い解釈)の解釈が可能ではないでしょうか?

ファーストの会の解釈の仕方

良い解釈:おのおのが尊重できるような素晴らしい政党名。
悪い解釈:敵を作りたくないだけのどうにでも解釈できるような適当な政党名。

「信じるか信じないかはあなた次第です」みたいに「『良い解釈』をするのか『悪い解釈』をするのかあなた次第です」みたいな感じです。

ファーストの会の命名での回答

ファーストの会と聞くと、野球好きな方は「ファースト」と言えば「一塁手」を思い浮かべてしまいますよね。さすがに「野球選手」を集める政党ではない事は分りますが、「一塁手を集めた会」「一塁手の会」という珍回答もツイッター上では出てきてます。

Sponsored Links

ファーストの会の衆議院議員の候補者は誰なの?

現在、候補者は公募中です。そのため、今のところ、候補者名は分っていません。今後、どんな層の人がどれくらい集まってくるのか?が注目です。意外な人物とかが出てくると話題性は呼びそうな気がします。

 

公募中と言いながら、もうすでに小池都知事による戦略は始まってる可能性もありそうな気もします。

 

ファーストの会に小池百合子都知事は出馬するの?

小池百合子都知事は現段階では出馬しない方向という報道がされていますが、過去にも出馬しないと宣言しておいて出馬した政治家もいますので、政治家が言ってる事は半分半分で聞いておいた方がよさそうな気もします。

 

世論の風を読むのが上手な小池さんですから、今後の東京のコロナの状況や今の与野党の動きや世論の流れ等を読みながら出馬してくる可能性は十分にあると思います。

 

ただ、小池都知事が出馬するとなると、その後都知事選を行う必要性があると思われますので、コロナの状況が良くならないと決して有利な状況で戦えるとは思えないので、出馬するかどうかはおそらくコロナの状況次第になりそうな気はします。

 

ファーストの会の衆議院議員の候補者名簿一覧

決定次第追記します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links