先日まで、きちんと表示されていたのにアドセンスにログインしようとすると「Not Found」の文字が出現して、管理画面にログイン出来ません。一体どうなってしまったのでしょうか?
 
「404 Not Found(404 エラー)」のようで、かなり焦ってしまいましたが解決したので「その解決方法」を載せておきます。
 

Sponsored Links



 

アドセンスにログインができない原因や理由は?

 
↓こんな画面が表示されて困っていません?↓

 
昨日まで、きちんと見れていたはずの画面にこんなのが出てくると、一瞬、アカウントがぶっ飛んだのかと思いかなり焦りますよね。私も、正直、心臓がバクバクものでした。
 
何故なのか正直、詳しい原因や理由はよくわかっていませんが、気づいたことがありました。それが何かというと、ログインした際の「URLページ」の表示の違和感です。
 
URL上の表記が次のようになっていませんか?
 
赤文字に注目!
「google.com/adsense/adsense/
 

ログインのURLから管理画面にログインできない原因!リダイレクトのURLミス

 
おそらく、「ログインする際のリダイレクトページ」のURLアドレスが何らかの理由で次のようになっているのが原因ではないかなと思われます。
 
そこで、一つ多い、「adsense/」を取ってみてください。

変更箇所

変更前:「google.com/adsense/adsense/

変更後:「google.com/adsense/

にする感じです。
 
URLがもし次のようだったら

URLの変更方法

変更前:「https://www.google.com/adsense/adsense/new?hl=ja#home」

変更後:「https://www.google.com/adsense/new?hl=ja#home」

にする事でとりあえず、ログインが可能になると思います。
 
突然起きたアクシデントで同じように困っている方もいると思ったために、急遽記事を書きました。もし、同じような感じでログインができない方はまずは、上記の方法を試してみてください。
 

Sponsored Links



 

404 Not Found(404エラー)とは?

ここで、先ほどの画面のエラーについて、簡単に説明しておきます。先ほどの「Not Found」と画面に描かれていたのは「404 Not Found(404エラー)」と呼ばれます。
 
エラーの意味:「何らかの理由によってページが存在していない」
 
簡単に言うと、アクセスしたURLのページは存在していませんという事になります。よくあるのが、「削除した記事のページにアクセス」した際に表示されるケースです。そのほかにも、リダイレクトの設定を間違えた場合等に表示されます。
 
今回の場合は、「リダイレクトしたURL」が「存在しないページへアクセス」しようとしたために、「404 Not Found(404エラー)」が出たものと思われます。
 
ちなみに、この「404」という数字は「HTTPステータスコード」と呼ばれ、エラーの種類を表しています。
 

追記:10月20日には問題が解消

 
10月20日現在は、元通りに復旧されたように思えます。
 

まとめ

今回、アドセンスの管理画面にログインが出来なかったのは「リダイレクトページ」のURLアドレスが何らかの原因でおかしかったからだと思われます。そのうち、「Google側で対応される」と思います。
 
中には、この方法で解決できない方もいるようなので他の対処法でないと処理できない場合もあるかもしれません。上記の対応でもログインできない場合についての対処方法は現在調査中です。
 
とりあえず、アカウントは削除されていなかったのでホットしました。現在は元に戻ったみたいなので安心ですね。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links