ドラマ「アンサングシンデレラ」で石原さとみさんが通っている中華料理(ラーメン)屋さんの名前が妙に気になりません?
 
「娘娘亭」と書いてあるのですが何と読むんですかね?全く持ってナレーションが入るわけでもないので読み方が分かりませんし、なんで娘娘亭なのか意味も気になります。
 
そこでこの記事では、石原さとみさんが通う中華料理(ラーメン)屋の読み方や意味について調べてみました。
 
石原さとみが通う中華料理屋「娘娘亭」の読み方や由来についてまとめてあります。
 

Sponsored Links



 

石原さとみが通う中華料理屋「娘娘亭」の読み方や由来は?


 
「娘娘」はなんて読むのでしょう?
 

「娘娘」の読み方

 
さすがに「ここ」や「こむすめ」とかないとは思いますが、調べてみると「娘娘」は「にゃんにゃん」のようです。私の世代になると「にゃんにゃん」と聞くとどうしても「夕焼けニャンニャン」を思い浮かべてしまいますし、「おニャン子クラブ」を思い出します。
 

娘娘(にゃんにゃん)というお店が実在していた!

 
埼玉のご当地ラーメンで「娘娘(にゃんにゃん)」というお店が存在しています。
 

「漫々亭」も存在していた!

 
実はご当地ラーメンには「娘娘」だけではなく「漫々亭」も存在しております。
こちらの読み方は「まんまんてい」。
 
調べてみたところ、「娘娘亭」という名前のお店は存在していませんが、実在していたら、「娘娘亭」の読み方は「にゃんにゃんてい」だったと思われます。
 
実は、詳しく調べてみる「アンサングシンデレラ」の公式ページの「迫田孝也」さん演じる「辰川秀三」の説明欄によると

「華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)の店主

となっています。
 
そのため、ドラマに出てくる「娘娘亭」の「読み方」は「にゃんにゃんてい」で間違いありません。
 
尚、「にゃんにゃん亭」のロケ地となった場所は次から確認出来ます。


 
「萬津総合病院」のロケ地となった「羽生総合病院」が「埼玉県」であったため、ドラマに登場する「娘娘亭」も実在する「娘娘や漫々亭」がモデルとなった可能性はありそうですね。
 
ドラマ「アレクサシンデレラ」のモデルとなった人物や建物については下記に詳しく書かれています。

 

「娘娘」の由来とは?


 
単純に「娘娘」で検索して調べてみました。
 
コトバンクによると

中国の民間信仰の女神。〈娘娘〉とは〈母〉〈貴婦人〉〈皇后〉などの意。


と記されています。
一方、

うぶで、あどけない様子の見える事。


とも書かれています。
 
ただ、ドラマで使用されている「娘娘」が上記の意味を込めているのか分かりませんが、埼玉県に実在してた中華料理屋の「娘娘」から来ているのは間違いないと思われます。
 
埼玉県のご当地ラーメンの「娘娘」は矢島商事さんが最初に決めた名前のようです。
「娘娘」の名前の由来に関してはネット上からは残念ながら探すことが出来ませんでした。
 

Sponsored Links



 

中華料理屋「娘娘亭」の店主はヤクルトファン!

 
ツイッター上でラーメン屋の店主がヤクルトスワローズのファンである事が盛り上がっています。
 


 


 


 
お店の中にヤクルトのグッズまでいっぱいありましたね。もしかして「娘娘」は埼玉県のお店で、埼玉県は「ヤクルトファン」が多いためとか?実在する「娘娘」の店長もヤクルトファンが多く、その辺を忠実に実現するためにヤクルトファンという設定にしたんですかね?
 
スカーレットの意味に興味のある方は次もどうぞ!


 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
Sponsored Links
Sponsored Links



 
 
こちらの記事も一緒によく読まれてます!