Sponsored Links

東京オリンピックは2020年中に開催するのは難しいと思ってましたが、やはりここにきて、IOCと首相との間で1年延期という発表がありました。
 
日程が大幅に変更される事になりますが、開催時期はいつ頃になるのでしょうか?聖火リレーはどうなるのでしょうか?
 
そこでこの記事では
「東京五輪・パラリンピック 2021年の開催日時はいつ頃(何月何日開始)なのか?」
「東京五輪・パラリンピック 2021年の聖火リレーはどうなるのか?」

について調べてみました。
 
Sponsored Links



 

東京五輪・パラリンピックの1年延期について


 

安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。


出典:ヤフーニュース(共同通信)
 
何となく最初から予想はしていましたが、聖火リレーで走るのを楽しみにしていた色々な一般人の無念な思い等の声をテレビで聞いていると、どうせ延期がなんとなく予想出来ていたなら、もっと早くに延期の決断をして、聖火リレーは中止し、来年から新たな聖火リレーをスタートしてあげればよかったのにと思ったりします。
 

東京五輪・パラリンピック 2021年の開催日時はいつ頃(何月何日開始)?

 

2020年の開催予定日時

 
東京オリンピック
当初の開催予定の日時は7月24日の開会式でスタートし、8月9日の閉会式で幕を閉じ、開催期間は2020年7月24日(金)~2020年8月9日(日)までとなっていました。
 
パラリンピック
東京五輪の後にパラリンピックが開催される予定でした。
 
当初の予定日時は8月25日の開会式でスタートしれ、9月6日の閉会式で幕を閉じ、開催期間は2020年8月25日(火)~2020年9月6日(日)までとなっていました。
 

2021年の開催予定日時

 
個人的には、今のところ、コロナがいつ収束に向かうかは全く見当がつかない状態なので一年後にもオリンピックが出来るかどうかも微妙な気がします。
 
今のところ、正式な決定日は出ていません。ただ、おおむね一年程度の延期で夏までと言われています。
 
オリンピックは放映権の問題等があるため、仮に早くにコロナが終息しても、同じような7月の後半から始まり、パラリンピックが8月の前半位で始まって、9月の前半で全てが終了されるのではないかなと思われます。
 
一部、世界陸連が日程調整しているという話も出ていますので、早ければ8月前半のスタートという事もあるかもしれません。
 
今後協議の上日程が決まるようですが、日程が決まり次第追記します。
 

Sponsored Links



 

聖火リレーはどうなるの?


 
こんな記事を発見!

武藤事務総長「ランナーの方々は当然、走って頂く資格を持って、また、その準備もされて期待していたと思います。今後、延期の日時が確定して聖火リレーが再開される時には、今のランナーの方々に優先的にリレーができるように配慮していきたいとおもいます。それぞれの方のご希望もあるかと思いますけど、基本的には意思を尊重していきたいと思います」


 
出典:スポーツ報知
 
この記事を見て、少しはほっとしました。全員が走れるのかどうかは微妙な感じはしますが、復興五輪と言ってたので、特に震災等によってご家族を亡くした人等、被災地で聖火リレーを走る事に凄い希望を持っていた人等には優先的に走らせてあげて欲しいなと思いました。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links