Sponsored Links

東京都がコロナウイルスで拡大しつつある事を懸念して、今後更に拡大した場合には首都封鎖も可能性としてある事を言及したようです。
 
しかし、
「首都封鎖(東京封鎖)に関する範囲ってどこまでなのか?」
「首都封鎖(東京封鎖)に町田市は含まれるのか?」

等がとても気になったので調べてみました。
 
Sponsored Links



 

コロナ対策による首都封鎖(東京封鎖)とは?


 

東京都は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、拡大防止のための「新たな対応方針」を公表した。重症患者の入院を受け入れる病床700床を整備するほか、テレワークの推進などを盛り込んだ。小池百合子知事は感染者が大きく増えると首都封鎖となる可能性を指摘し、都民や事業者への幅広い協力を呼びかけた。


 
出典:読売新聞
 
現在は、海外からの帰国者による感染者が増加している傾向にあります。
一歩間違えると、それらの感染者によるオーバーシュートの事態になりかねません。
 
現在、感染が拡大している諸外国では都市封鎖を実施しており、東京都も感染者が増えると、感染者をそれ以上増やさないためにロックダウン(首都封鎖)させる可能性があると小池都知事は言ってます。
 
そうならないために、病床数の確保やテレワーク実施に向けて対策を練っているようです。
 

首都封鎖(東京封鎖)の現実的な可能性は?

 
小池都知事が宣言している段階で、かなり現実的な可能性が高まっているのではないかなと予想されます。また、前日、埼玉県でK1を実施したのがとても気になるところです。もし、仮にK1観戦者の中に東京都の感染者が出たとなるとかなり現実味を帯びてきそうな気がします。
 

首都封鎖(東京封鎖)に関する範囲ってどこまでなのか?


 
現在のところ、詳細の範囲についてはまだ公式な発表はされていません。
 
ツイッター上の声は・・・


 


 


 
他にもいろいろとネット上の案を見てみると
・東京都全体
・東京のみ
・23区のみ
・山手線圏内
・副都心を含む主要地区
・新宿区
・首都圏一都六県

 
等のいろいろな案が上げられているようです。
 

Sponsored Links



 

首都封鎖(東京封鎖)で町田市は含まれるのか?

 
東京都の町田市であるが元々神奈川県だったという話が出て来ているために、ネット上で町田市が首都封鎖に含まれるのかという議論がされているみたいです。
 
ただ、東京都が感染拡大しているとなると、隣接する神奈川県もかなり危険性は高いと思われますので、個人的には、非常事態となった場合には、町田市が東京都であれ神奈川県であっても、首都封鎖になった場合は町田市は含まれるのではないかなと思います。
 
今後、小池都知事が何らかの見解をくだすのかが気になります。
 

可能性として高いのは環七封鎖?

 
一番可能性として高いのは、次のツイートで書かれている
災害時に交通規制がかかると言われる「環七封鎖」ではないかなと感じます。
 


 
実際にはどういった範囲になるかは分かっていませんが、こういう風に実際にあるモデルを参考にするのではないかなと思われます。
 
こちらがかなり現実味ありそうです。


 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links